AOAジミン脱退発表グループ内いじめは事実だった?

こんにちは、管理人のゆずです。サイトに訪問くださりありがとうございます。

AOAのリーダーであるにもかかわらず脱退を発表し、芸能活動も中止することになったジミン。元メンバーのミナの「グループ内いじめ」とどのような関係があるのでしょうか。

AOAってどんなグループ?

まずはAOAのこれまでを追っていきましょう。

AOAとはACE OF ANGELSの略で「空から舞い降りてきた天使たち」というコンセプトで2012年7月にシングル「Elvis」で韓国デビューしました。

メンバーはジミン、ソリョン、ヘジョン、ユナ、チャンミ、ミナ、チョアの7人でしたが、現在は5人で活動しています。2017年にチョア、2019年にミナが脱退しています。

2014年に日本デビューもしていて、2016年にはT.M.Revolution 西川貴教氏をフィーチャリングに迎えての4th Single「愛をちょうだい feat.TAKANORI NISHIKAWA(T.M.Revolution)」で4枚目のシングルもリリースしています。日本での単独活動はアルバム発表の際に来日して、ショウケースを披露するくらいで、コンサート活動はありません。AOAのダンスは大きな振り付け?はないもののミニスカートやホットパンツなどのコスチュームで長い脚を強調すような衣装が多くて、スタイルの良さが印象的です。

ミナが受けたいじめについて

今回のいじめ疑惑の発端は2019年にグループを脱退したミナのSNSが始まりです。脱退当時は詳細な脱退理由はなかったものの、「女優に専念する」という理由だと思われていました。ところが最近になって、グループ内のいじめが原因だったことが少しずつ明かされたのです。

クォン・ミナは3日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に、「父が亡くなって楽屋で一度泣いたら、ある姉さんが、あなたのせいで雰囲気がまずくなる、泣くなと楽屋のクローゼットに連れていくので、私はすごく怖いと思った」と書き込んだ。

続いて「同じ車に乗るので、後は鎮静剤と睡眠剤を飲み、そのまま自分を眠らせてしまった。スケジュールをこなさないといけないのに、私はだんだんだめになっていくのを感じた」と書き込んだ。

さらにクォン・ミナは、「正直AOA脱退はほんとうにやりたくなかったけど、私を嫌ってる人が一人いるから10年いじめに遭い、我慢したけど遂にAOAもあきらめた」と、脱退の理由を明かした。

そうして「私は、他のメンバーとの活動は面白かった。けれど少し前に、その姉さんの父親が亡くなった。心がすごく痛み、傷ついた。その痛みは、少なくとも私は分かっているので。葬儀場に行ったら、私を見るなり泣きながらごめんと言ってきたよ。虚しく崩れ落ちた」とつづった。

chosun online引用

この書き込みから、ミナをいじめていたのは4月に父親を亡くしたジミンだと推測されていました。

所属事務所FNCの対応は?

韓国の3大事務所といえば、SMエンタテインメント、YGエンタテインメント、JYPエンタテインメントと言われますが、ここに最近BTSの所属事務所のBig Hitエンタテインメントも肩を並べてきたといわれています。

AOAが所属するFNCエンタテインメントもこれらの事務所と変わらず大きな事務所で、所属スターは日本にも多数のファンを持つロックバンド「FTISLAND」や「CNBLUE]などがいます。バンドがあまり大成しないと言われている韓国の音楽市場ですが、その中でもトップクラスのアイドルバンドです。しかし、最近ではダンスに特化した練習生も養成しているということなので、やはりどうしてもダンスグループ主体の韓国歌謡界に寄せて行ってる感じですね。

その他にも人気俳優のチョン・ヘインや大物司会者のユ・ジェソクも所属しています。

今回のミナの書き込みで多くのファンは「事務所は傍観していたのか」「所属タレントの管理を怠っている」と非難しています。

所属アーティストの管理という点では、「チョン・ジュニョン事件」に関係してFTISLNDのチェ・ジョンフン、CNBLUEのイ・ジョンヒョンがそれぞれ脱退しています。チェ・ジョンフンに至っては執行猶予付きの懲役刑が下されていますので、会社側の責任も問われます。

ジミンの謝罪を受けてのミナの止まらない暴露とは

自分が「壊れてしまった」と書き込んだミナが心配なのですが、ミナの告白を受けてジミンが自分のインスタで

後悔と罪悪感、ミナをきちんと理解できていなかったし、細やかな配慮ができなかったと思いました。昨日も泣いて謝り、また泣いて、それでもこれまでミナが積み重ねてきた私への感情は、簡単に解消できるものではないだろうと思い、本当に申し訳ないです。と謝罪文を掲載した。

K-style引用

としましたが、ミナはこれに対して

最初はジミンオンニ(オンニは年上女性を指す韓国語)は腹を立てた状態で入ってきて、呆れてこれが謝罪をしに来た人の表情なのかと私は聞きました。すぐにいざこざが起きて、オンニがナイフはどこにあるのかと自分が死ねばいいのだと言ったが座って話をするようになりました。そして覚えていないと言いました。

Wow Korea引用

腹を立てた状態で入ってきたとのことですが、これは謝罪する人の態度ではありませんね。10年間も自分をいじめてきた人と話をするのは容易なことではなかったと思いますし、こんな態度では心からの謝罪ではなかったと思わざるを得ませんね。

傷を受けた人は一生忘れることができませんが、傷を与えた人は覚えていないんですよね。なので、こんな態度になってしまうのでしょう。

ジミンとしてはリーダーという立場上、厳しい言葉も言わなければならかったのでしょうが、その後のフォローが足りずに傷だけ与えてしまったのかなと思います。どの国のアイドルもデビュー時は皆まだ精神的にも幼くて、仕事をこなすのに必死で余裕もないのでしょう。なので、尚更事務所側の愛ある管理体制が必要なのだと思います。

「いじめ騒動」でジミンはAOA脱退、芸能活動も全面中止に

AOAの所属事務所FNCエンターテインメントは4日夜11時57分ごろ、公式見解として「ジミンに関して起こっている件により、多くの方々にご心配をおかけて申し訳ない。ジミンはこの時間以降、AOAを脱退して一切の芸能活動を中止することを決めた」と明らかにした。

「当社もこのすべての状況に責任を痛感し、アーティストの管理には万全を期する。あらためて、良くないことでご心配をおかけしたことをおわび申し上げる」と謝罪した。

STARNEWS/エンタメコリア

活動自粛ではなく脱退し活動中止ということで、後味の悪い結末になりましたね。ミナは今後も心理治療を継続していくと所属事務所が発表しました。

ジミンも事務所を退所するような記事はありませんので、事務所にはしっかりジミンのフォローをしてほしいと思います。

若いこの二人の将来が安定した明るいものでありますように。