BTSがソウル公演取りやめ!新型コロナウィルスが韓国エンタメに与えた影響

2020年1月から突如として中国の武漢から世界中に感染が広がった「新型コロナウィルス(COVIT-19)」

日本でも感染者が日に日に増えていき、国内での

感染確認者 938人(クルーズ船含む)、死亡者11人

となっています。(2020年2月28日現在)

イベントの縮小や自粛はもちろん、公立の小中高は臨時休校の要請を政府が発表しました。

韓国でも感染者が爆発的に増えているようです。

韓国での感染の始まりは?

韓国での月感染者数は2020年2月29日現在で、2931人、死者数16人と発表されました。

終息宣言が出される前の爆発的な感染の始まりは、一体どこからだったのでしょうか?

「新天地 イエス教会」での集団感染が原因とされています。

ぺんたん
ぺんたん
「新天地イエス教会」は韓国ではカルト集団と言われているんだね

2月18日、韓国疾病本部は韓国の南東部に位置した大都市の大邱(テグ)で31番目の感染者が発生したと発表した。発表によると、感染がわかったAさん(61)は2月6日に交通事故に遭って近くの病院に入院し、10日から発熱。医師は新型コロナの検査を勧めたが、海外渡航歴がなかったAさんはこれを断ったという。

その後、Aさんは入院していた病院を抜け出して、2月9日と16日に新天地大邱教会の礼拝に出席。さらに、15日には大邱市内のホテルで食事をするなど、大邱市内を歩き回った。そして17日、高熱が続いたためコロナ検査を受けて感染が確定し、国指定医療院に入院隔離された。

このAさんの接触者を中心に検査していったところ、感染者が確定。これが発端となり、爆発的に広がったと見られています。

新型コロナウィルスが韓国エンタメ界に与えた影響

日本の芸能界でもEXILEやpurfumeがドーム公演を数時間前に取りやめにするなど、様々な影響出ていますが、韓国でもBTS(防弾少年団)が最新アルバム『MAP OF THE SOUL : 7』の記者会見を記者不在のYouTubeの生中継で行われ、事前に世界中の記者から集まった質問に答える様子が生配信されました。

せっかくのアルバムリリース会見を記者不在にしたのは大きな決断ですよね。

また、BTSは4月のソウルでの公演も中止にしています。

人気K-POPガールズグループ TWICEは、3月に予定されていた東京ドームでのコンサートを延期することを発表しました。

韓国芸能人が感染拡大防止に寄付

BTS(防弾少年団)のSUGAがコロナウィルスの予防と治療のために1億ウォンを寄付しました。

SUGAはテグ出身なので、故郷の人たちの苦難に手助けをしたかったと語っています。

歌手で女優のIU(アイユー)さんは27日、国際非政府組織(NGO)のグッドネイバーズに1億ウォン(約900万円)を寄付し、大韓医師協会にも医療用防護服3000着(1億ウォン相当)を寄贈した。防護服は新型コロナウイルスの感染者が多数発生した南東部の大邱市と慶尚北道の医療機関に送られる予定だ。

女優のキム・ヒソンさんもグッドネイバーズとソウル大病院にそれぞれ1億ウォンを寄付した。

大邱市出身の女優、ソン・イェジンさんは前日、大邱社会福祉共同募金会に1億ウォンを寄付した。

 この他にも、Red Velvetのアイリーン(テグ出身)、スルギ、ジョイ、イェリ、Apinkのソン・ナウン。

俳優のキム・スヒョン、カン・ダニエル、ソン・ガンホ、「パラサイト」のポン・ジュノ監督は映画名で、コン・ユは本名のコン・ジチョル名義で寄付をしたと報じられました。

まだまだ、たくさんの芸能人が寄付しているとの報道が毎日出ています。

ひーちゃん
ひーちゃん
本当にたくさんの芸能人たちが寄付をしてるよね~

韓国では芸能人のボランティア活動なども活発に行われているので、こういった苦難が出てきたときには芸能人の行動も早いような気がします。

早く早く、この感染拡大が世界的に終息し、恐れ不安が無くなりますように。

世界中の人たちが笑顔で毎日を送れるように祈ります!